ユームンディ野生生物リハビリテーション センター、サンシャイン コーストの負傷した鳥のために特別な靴を製造
ホームページホームページ > ブログ > ユームンディ野生生物リハビリテーション センター、サンシャイン コーストの負傷した鳥のために特別な靴を製造

ユームンディ野生生物リハビリテーション センター、サンシャイン コーストの負傷した鳥のために特別な靴を製造

Jun 21, 2023

オスのカササギ・ビルケンシュトックが車との衝突の疑いでサンシャインコーストのユーマンディ野生動物リハビリテーションセンターに運び込まれたとき、彼の左足はきつく丸まっていた。

獣医師のクロード・ラカス氏は「噛み締められて開かなかった」と語った。

「レントゲンを撮ったところ骨折はありませんでしたが、古傷だったのかもしれません。」

ラカスさんはその瞬間、ずる賢くなる時が来たと悟った。

彼女は何年にもわたって開発した方法を使用して、添え木素材とテープから特別なサンダルを慎重に作成し、ビルケンシュトックのフィッティングを丁寧に準備しました。

「私たちは鳥に麻酔をかけます」とラカスさんは語った。

「体が震えていないときのほうが楽だ。

「鳥が寝ている間にフィッティングを行うだけで、鳥は新しい靴を履いて目覚めます。」

ラカスさんによると、今月初めにこの鳥が運ばれてきたとき、RSPCA動物保護センターの獣看護師がこの鳥に「ビルケンシュトック」と名付けたという。

「私はカナダ出身ですが、このタイプの靴は知りませんでした…これは間違いなく安いです」と獣医師は笑いました。

靴は10日間そのままの状態で放置され、カササギは再び足を使えるようになると予想されている。

「繁殖期に入っているので、その前に繁殖期に戻したいと思っています」とラカスさんは語った。

「彼らを良くするために私たちが費やしたあらゆる努力の後で、彼らが離陸するのを見るのはいつも素晴らしい気分です。」

ラカシーさんは10年以上にわたって鳥の靴、つまり「パドル」を作り続けている。

彼女は、これを使用した鳥の約80パーセントが足の使い方を取り戻したと述べた。

「元の原因が何であるかによって異なります。明らかに、損傷が大きすぎて腱が完全に損傷している場合は、効果がありません」とラカシーさんは語った。

「筋肉や腱の軽度の収縮だけであれば、通常はかなりうまく解決します。

「私たちは野生動物の獣医として非常に創意に富むようになります。」

ラカシーさんは他の退役軍人にも靴を作る訓練を受けました。

「特許を取っておけばよかった」と彼女は笑った。

「良い結果が出たら、また挑戦します。」